畑の活動

毎年年長児を中心に畑に野菜を植え、水やりや草むしりなどお世話をして野菜を育てています!

今年度初めに植えたのは、キャベツの苗

キャベツを植えた日から、「キャベツ見にいきたい!」「水をあげないと!」と気にかけていた子どもたち。

観察を楽しみながら、ほかにどんな野菜を植えてみたいか聞いてみると…

カボチャ・すいか・トマト・ピーマン…いろんな野菜が出てきました!

「僕はカボチャ食べるの苦手だけどみんなに食べてもらいたい」と言う子も。。

カボチャは第二保育園で「種を植えたら出てきたものがたくさんあるよ」と、苗をおすそ分けしてもらいました!

カボチャの葉っぱはチクチク、ふわふわしていました。

そして去年の冬から育てていたにんじんがようやく収穫の時期に…!!

収穫してキッチンさんに天ぷらにしてもらい、いただきました。

にんじんの葉っぱは、ほのかににんじんの風味がしてとても美味しいです♪

子どもたちも「おいしい!」と喜んで食べていました。

その後、畑にトマト・きゅうり・なす・さやいんげんの苗を植え、今は夏野菜コーナーができています!

毎日の水やりを日課にして野菜の生長・観察を楽しみながら収穫を待ちたいと思います☆

給食に出てきたトマトの種を取って土に埋めてみると…少しずつ芽が出てきました!

ある時の給食にでたオレンジに種を見つけた子どもが、「土に埋めたら生えてくるかな?やってみたい!」とありました。

ただいま実験中です!

今後もいろいろな発見を楽しみながら観察していきたいと思います!

目次