田植え

先日年長児の子どもたちと園庭のバケツに稲を植えました。

稲を見せると「お米になるやつ」「色が茶色くなっていくのかな」と理解している年長児もいました。

しかし田植えの経験がある子はゼロ!

保育者と一緒に1人ずつバケツに稲を植えました。

やる気満々で田んぼの泥に手を入れる子どもたち!

感触を楽しみながら田植えの経験をすることが出来ました。

これから各クラスで稲の成長を観察して見守っていきたいと思います!

目次