4月のクッキング保育は料理のさ・し・す・せ・そ、年長児は出汁比べも合わせて行いました。
進級して初めてのクッキング!それぞれワクワクしながら集中して参加していました。
まずは年長の出汁の味比べから!
普段給食で使う出汁は三種類
・昆布
・煮干し
・鰹節

わずかな色の違いや出汁の香り、味を感じ取り、違いを言葉にしてそれぞれの発見をたのしんでいました!



料理のさ・し・す・せ・そ ひとつずつキッチンさんに教えてもらい、いろんな種類があることにびっくり!


「お家にあるの見たことある」「○〇で使うやつみたい」と似たようなものを思い出し言葉にしていました。
少しずつ味見もして、甘い・しょっぱいを感じていました♬





もも組、ぶどう組も、さ・し・す・せ・そを教えてもらい、キラキラのトッピングシュガーを味見してニコニコでした♡





キッチンさん、いつも沢山の出汁や調味料を使って美味しい給食を作ってくれてありがとうございます♡
